カテゴリ:天皇杯


    天皇杯決勝
    G大阪 3-1 山形

    <得点者>

    [4分]宇佐美貴史(G大阪)
    [22分]パトリック(G大阪)
    [62分]ロメロフランク(山形)
    [85分]宇佐美貴史(G大阪)


    観衆:47,829人



    G大阪、J1昇格初年度の大偉業ですね…おめでとうございます!

    山形は主力を欠くなか健闘していましたね!

    とりあえず、山形も賞金5000万円おめでとうございます!



    MVPは豊田選手?


    SnapCrab_NoName_2014-12-13_15-55-6_No-00




















    スタメン
    SnapCrab_NoName_2014-12-13_15-56-13_No-00







    以下、twitterより
    G大阪の反応







    【【天皇杯決勝 G大阪×山形】G大阪、クラブ史上初の3冠達成!!山形も一矢報いて堂々の準優勝】続きを読む

    ■天皇杯決勝…勝つのは山形?G大阪?■

    ずっと先かもしれない。一生のうちにあるかどうか…。そう思っていたものが今年、現実となった。

    「元日」でも「国立」でもない。しかし、ここはまぎれもなく日本サッカーの頂点を決する舞台。リーグ戦終了から間もないタイミングで行われるのも例年との 違い。史上2クラブ目の3冠を狙うG大阪に、山形は熾烈なJ1昇格プレーオフを勝ち抜いたサバイバーとしての誇りをもって立ち向かう。結果を残し続け、多 くの山形県民、出身者、関係者を巻き込みながら進んできた「山形総力戦」は、初タイトルに手をかけて今季ラストマッチを迎える。

    2回戦からここまで5試合、リーグ戦と密接にリンクしながら勝ち上がってきた。
    最初の3試合はリーグ戦で出場機会がない多くの選手にチャンスが巡ってきた。「ここでの活躍をリーグ戦での出場につなげたい」。その思いを遂げるために も、チームが負けるわけにはいかなかった。選手個々のモチベーションの高さがハードワークや球際の強さ、チームワークとして表現され、勝利という結果を得 るごとに自信と一体感は深まりチームの底上げにつながっていった。ラウンド16・鳥栖戦は延長での1-0ながら、導入したばかりの新システム 3-4-2-1で圧倒し、3度目のベスト8進出を果たす。この試合のメンバーが、リーグ終盤を戦うチームの骨格となった。

    後の2試合はリーグ戦の主力がそのままピッチでプレーしながらの歴史を創る戦いだった。チーム史上初のベスト4を懸けた戦いは北九州とのJ2勢同士の対 戦。ここも1-0ながら内容では危なげないワンサイドの展開で勝利し、すべて1-0でクリーンシートは連続4試合に伸びた。準決勝はリーグ最終節から中2 日。先発メンバーを大幅に変えた千葉に2度追いつかれながらも、リーグ戦とほぼ同じメンバーで最後まで走りきり、3点目を奪って決勝の地にたどり着いた。

    昨年J2で対戦しているとはいえ、相手は今シーズンのJ1王者。宇佐美貴史、パトリックの2トップは強力、遠藤保仁を中心につなぐ技術も高い。山形はハイ プレスの連動性を欠いたり、チームのミスをカバーし合えない状態になれば、自陣ゴール前でG大阪の「個」が際立つ展開に持ち込まれることになる。しかし、 そこで腰が引けるようではこの舞台に立つ資格自体を問われることになる。

    「いままでやってるサッカーを勇気を持って出していくことが大事」と話すのは、柏の監督として第88回天皇杯でG大阪との決勝を経験している石崎信弘監 督。「実力が上のチームに対して臆してしまうと、なかなか自分たちのプレーが出せない。そうではなしに、チャレンジ精神で戦っていくことが一番大事なん じゃないか」。第87回大会4回戦、敵地・万博で直接フリーキックを決めている石川竜也も「G大阪は2冠のチームだし、しっかりした個の力もチーム力もあ るが、それに後手後手になったり、引いたりする気持ちはもちろんない。思いきりぶつかっていく、どんな状況になってもやりきるというのはある」とこの一戦 への覚悟を示す。

    第88回と89回、G大阪が2連覇した当時の主要メンバーだった山崎雅人は、J1昇格プレーオフ決勝に続くゴールを狙う。「優勝のチャンスはあると思う し、そのチャンスを生かすのも自分たち。厳しい時間のほうが多いと思うが、そこをみんなで乗り越えて、ゴールを取れるように頑張りたい」。その山崎ととも に天皇杯でチャンスをつかみ、2シャドーとして終盤のチームを牽引してきた川西翔太は期限付き移籍元のG大阪との契約上、古巣と最高の舞台での対戦は叶わ なかったが、「このチームは全員が守備の意識があるから、抜かれたあとにすぐカバーに入ったり、一人対応している後ろにカバー、そこにプレスバックして3 人いるとか、そういうことを徹底したらやられへんと思う」とハードワークをベースにした守備力で十分に対抗できると見ている。

    大きなものを背負って戦う選手たちを、現地まで大勢のサポーターが詰めかけて後押しする。さらに山形から、東北から、全国から、山形の勝利を願う人たちの 強烈な念が届くはず。仲間を信じ、労を惜しまず、チャレンジャーとして勝利をめざす。ふだんどおりの姿勢を貫けたなら、新しい歴史の扉をもう一つ開くこと も可能だ。


    引用元:http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00182806.html


    いよいよ今日は天皇杯決勝ですね。

    ただし、山形はキープ力と決定力が高い川西選手が出場できず(G大阪がレンタル元)、累積警告で左サイドのキム・ボムヨンが出場停止となります。チームとしての勢いはどちらも高いだけに、この差が試合に響きそうですね…


    ただ何があるのかが分からないのがサッカーの面白さ!山形にも、昨年J2王者のガンバにも何故か親近感がありますので、純粋に観戦を楽しみたいです。山形は勝てば賞金とACLが!山岸選手のセーブが楽しみです。

    日産スタジアムにて14:00キックオフ!




    SnapCrab_NoName_2014-12-13_8-59-35_No-00


    SnapCrab_NoName_2014-12-13_9-0-26_No-00

    [ 第94回天皇杯 決勝 G大阪 vs 山形 ]


    いよいよ明日日産スタジアムで開催される、第94 回天皇杯前日本サッカー選手権大会決勝。横浜へ応援に来られる皆様を歓迎するため、12時50分頃、横浜市消防音楽隊によるドリル演奏が行われます。選手 入場時の「日本サッカーの歌」及び「日本国国家」演奏も行いますのでご注目ください!


    http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00139729&search%5Bkeyword%5D=%93V%8Dc%94t





    【ACL組み合わせ】

    SnapCrab_NoName_2014-12-13_9-8-38_No-00

    SnapCrab_NoName_2014-12-13_9-8-48_No-00










    【いよいよ本日天皇杯決勝!!ガンバがクラブ史上初3冠か?山形は初優勝か】続きを読む

    ■動員大丈夫…?早くも心配の声■
    天皇杯の準々決勝が15日に行われ、準決勝に進む4チームが出そろった。11月26日に行われる準決勝ではガンバ大阪と清水エスパルスが味の素スタジアムで、ジェフユナイテッド千葉とモンテディオ山形がヤンマースタジアム長居で対戦する。

     しかしネット上などでは準決勝の動員を心配する声が上がっている。平日の開催、いずれの対戦もホームタウンから遠く、特にJ2対決となる千葉と山形の対戦には心配の声が多く集まっている。

     毎年のように不満の声が出る天皇杯の会場問題。Jクラブに主催権がないため、現行上では臨機応変に対応することは難しいが、大会を盛り上げるためにも、検討の余地はありそうだ。準決勝はいずれも11月26日水曜日、19時にキックオフする。


    引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00164088-gekisaka-socc





    SnapCrab_NoName_2014-10-16_6-26-28_No-00







    ※昨年の甲府×札幌in熊本は523人の動員でしたね…


    関連記事








    【天皇杯準決勝に動員心配の声…平日開催&会場問題】続きを読む


    SnapCrab_NoName_2014-9-16_18-20-32_No-00


    SnapCrab_NoName_2013-10-10_5-47-36_No-00

    会場は公式で…


    【J2×J1】

    29430313
    山形×北九州


    121
    セレッソ大阪×千葉



    【J1×J1】

    G大阪×大宮

    名古屋×清水



    出ましたねJ2対J2!

    ベスト4に残れば賞金2000万円です。

    2000万円といば、J2優勝賞金と同額。


    山形か北九州は確実に2000万円を手にすることに…

    素晴らしい!!











    がんばれJ2~
    【【速報・天皇杯】ベスト8抽選会の結果、対戦カードが決定! 頑張れ山形・北九州・千葉】続きを読む


    天皇杯3回戦
    川崎 0-1 愛媛


    34分 表原 玄太






    SnapCrab_NoName_2014-8-20_21-25-56_No-00






    スタメン

    SnapCrab_NoName_2014-8-20_21-19-8_No-00





    以下、twitterより
    川崎の反応



    【【天皇杯3回戦 川崎×愛媛】 愛媛FCがJ1川崎に大金星!!表原玄太の1点を守り切る】続きを読む

    このページのトップヘ